SSブログ

風邪のひきはじめには甘いハチミツ [マヌカハニー]

皆様、こんにちは!
ハッピーライフこと、Mamiです。

朝晩、だいぶ肌寒くなってきましたね。
ここ数日、朝の寒さのせいか、起きるとのどが痛いです。

これから風邪をひきやすくなる時期なので、
予防対策として効果抜群の【自然のお薬】について今日はご紹介します。

それは、『マヌカハニー』です。

私がマヌカハニーについて知ったのはオーストラリアに留学していた時のことです。
私が自然療法に興味をもつきっかけとなった、シェアメイトだったNちゃん。

Nちゃんはスキューバダイビングのインストラクターをしていたのですが、
ベジタリアンであり、ヨガを愛する女性でした。

ある日の夜、Nちゃんが蜂蜜をスプーン一杯食べた後、
歯磨きもしないで寝ようとしていたのです!

そこで、私は「Nちゃん、歯磨きしないと虫歯になるよ~。」と一言。

すると、Nちゃんは「マヌカハニーを食べた後は歯磨きしたら意味ないんだよ」と。

「???」となった私に、Nちゃんは優しくマヌカハニーの効能について教えてくれました。


◆マヌカハニーとは
ニュージーランド原産の特別は健康パワーを秘めた蜂蜜です。

マヌカとはニュージーランド原住民であるマオリ族が薬として使っていた木のことで、
このマヌカの木の花から集められた蜂蜜をマヌカハニーと呼びます。

12494.jpg

一般的な蜂蜜にみられる過酸化水素による殺菌作用は、人間の体内に摂取されると、カタラーゼという酵素により分解され、殺菌作用は失われます。

しかし、マヌカハニーはこの酵素の影響を受けない固有の要因があり、体内でも健康パワーが持続する点で、他に類を見ない蜂蜜なのです!


◆購入前に「数値」の確認を
マヌカハニーを購入しようとすると、どのメーカーのものでも必ず「数値」が書かれています。
その数値の意味は下記となります。

●UMF
「ユニークマヌカファクター」の略で、「マヌカ特有の要因」という意味になります。
フェノール水溶液の濃度に換算した値を示します。

例] UMF10+ ⇒フェノール10%水溶液の同等の力が見込める
  (病院の一般的な消毒液は2~3%らしいので、パワーの強さには目を見張るものがあります)

●MGO
抗菌作用をもたらす「食物メチルグリオキサール」を含む量を示しています。

●TA
「トータルアクティビティー」の略です。
メチルグリオキサールだけでなく、どの蜂蜜にも含まれる過酸化水素も一緒にUMFと同じように数値測定する検査基準となります。

どの基準を採用しているのかはメーカーによりますが、どれも数字が大きいほど効果が高くなります。
そして、お値段も・・・。

そのため、今必要としている効果に合わせたものを購入されるといいですよ。

たいてい「こういう方にはこの数値のものがオススメ」と書かれているので、それをご参考になさってくださいね。


◆風邪のひきはじめはもちろん、口臭予防にも
お伝えしてきたように、マヌカハニーは殺菌作用に優れているので、口臭予防にもなります。
なので、Nちゃんはあえてマヌカハニーを食べた後に歯磨きをしなかったんですね。

すぐに「ゴクッ」と飲み込むのではなく、ゆっくりと口の中に広がらせるように、ハチミツを味わうようにするのがポイントです。

そして、一番のポイントは、風邪のひきはじめに召し上がることです。

「ちょっと喉が痛い」と思った時も、マヌカハニーをスプーン一杯食べて寝ると
翌朝には復活していたことが私自身何度もありました。


◆濃厚な味
普通の蜂蜜とはことなり、キャラメルのような色をしており、とっても濃厚な味です。
そして、普通の蜂蜜よりも水分が少ないらしく、ねばりがあります。

thEGEWOY06.jpg

一般的なはちみつよりはお値段ははりますが、
甘くておいしくて健康パワーも抜群!

風邪が流行りやすくなるこれからの季節に、ぜひ家庭に1瓶あるといいですよ。

マヌカハニー専門店 eマヌカどっとコム
マヌカハニー専門店 eマヌカどっとコム
>>数値のオススメ基準は、サイト左側の真ん中辺りにあります。
  2~3回スクロールしてみて下さいね。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


応援お願いします♪
  ↓↓↓

にほんブログ村




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。